やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

巷のヘンテコ清潔不潔 帰ってきたナースキャップ

女性歯科医師問題は書いてるこっちも出口が見えなくてストレスがたまるので、ちょろっと息抜きをば。

やはりこういう内容のほうが楽なんで、一度手を付けると息抜き記事が続く可能性が・・・。

 

RETURN OF THE NURSE'S CAP

以前、この御時世にまだナースキャップを使っている歯科医院の紹介をしました。

 


1年半前の話でしたが、依然としてHPでナースキャップ写真を載せている歯科医院があります。

中にはHPの更新をしていないだけで、もうナースキャップは使っていない歯科医院もあるのでしょうが…いちいち確認できませんので御了承下さい。

では今回も世の中の「ナースキャップフェチ」というニッチな方々のために御紹介しますですよ!

 

ナースキャップを使用している(と思われる)歯科医院一覧

もう1軒ずつ説明するのもかったるいので、ドカッと載せます。

http://takano-shika.com/

http://www.yonezawadental.com/case/

http://www.furuta-dental.com/staff/index.html

http://www.shinbi-implant.com/

http://www.027-322-5304.com/

http://www.greenhill-do.com/maicro/top.html

http://www.tanakashikaiin.com/profile-3

http://nitta-dc.com/menu/general/

http://www.hada-dental.jp/13905307934454

 

追記:リンク先消滅のため、いくつかのリンクを消しました。

 

変わり種・・・の歯科医院

http://chidori.co/

・・・完全にその筋を狙っているとしか思えません。

「おかえりなさいませ、御主人様」のメイド系歯科医院、とでもいうのでしょうか。

ナースキャップどころか耳が付いているよ!

う~ん、ここまで突き抜けちゃうと、180°回って「アリ」なんじゃないかと思わせてしまうあたりが凄い。

 

http://ameblo.jp/egaoegao-ga-taisetudayo/entry-11335486009.html

ここも他の歯科医院とはちょっと系統が異なっており、「衛生面にマイナスなのはわかってるけど、それでも俺はナースキャップが好きなんだ!」と力強く語る先生です。これぐらい強気だと清々しいですね。これだけ確固たる信念で使ってもらえるならばナースキャップも本望でしょう。 

「あとは衛生面での管理だけは万全を期したいと思います。」とありますが、

無理です。

「廃止」が唯一にして完全な対応策です。

つまり、ナースキャップを使用する限り「うちの衛生面はダメダメだよ!」と叫んでいるのと一緒なのです。

 

まとめ

個人的な意見です。

「不潔」とわかってはいるが「フォ~!ナースキャップぅぅうううう!」のようなリビドーが溢れまくっている院長や、「うちはコスプレ路線なんで!」は置いといて、ナースキャップの有無はその歯科医院の衛生観念を計るバロメーターの一つになると思っています。

こんな些細な事すら撤廃できないような院長の衛生観念では、院内の衛生状態なんか言っちゃなんですが(以下自主規制)。

歯科衛生士や学生は、就職・バイト前にHPや見学でナースキャップ見かけたら候補から外すことをお勧めします。わざわざあっちが「うちは小汚いよ!」と吹聴してくれてるんでわかりやすくてよいですね。

変な御作法や考え方が当たり前な職場にいると、後では中々修正できないですよ。

 

HPから写真を消した歯科医院がありましたらコメント欄にでも書いていただければリンクを消します。御遠慮なく書き込みください。ブログ主に対する呪怨の言葉でも結構です。

 

追伸

twitterはじめました。

Star Wars VI: Return of the Jedi

Star Wars VI: Return of the Jedi

  • アーティスト: John Williams,London Symphony Orchestra,Alfred Newman
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2004/09/21
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る