やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

2014-01-01から1年間の記事一覧

巷のヘンテコ清潔不潔 ナースキャップ

ナースキャップといえばその名の通り看護師が使用していた帽子です。 おたんこナース(1) (ビッグコミックス) 作者: 小林光恵,佐々木倫子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 名作「おたん…

歯科業界よくある誤解 「疼痛」

疼痛・・・とは? 臨床をしている歯科医師ならば誰でも1度はカルテに書いたことがあるでしょうが、昔から患者の「痛み」を「疼痛」と書き表していました。 患者が「痛い!」と言えば、ズキズキとかシクシクとかジンジンとか痛みの種類に関わらず、ざっくばら…

恐るべき子供たち

珍しく予告どおりのネタです。 Les Enfants Terribles よく「今年の研修医は駄目」とか「使えねえ」とか上は好き勝手に言います。自分達も通ってきた道ですが、喉元過ぎれば熱さ忘れる訳で。 僕も駄目っぷりを競わせたら人後に落ちない駄目研修医で、駄目の…

戦いすんで日が暮れて

自称松元先生は逃亡中ですので、とりあえず一段落といったところでしょうか。 孫子の兵法では敗走兵を深追いするのは宜しくないとありますが、一方で包囲してもわざと逃げ道をつくっておいて逃げるところを叩けともあります。 そんな訳で世の兵法に倣って追…

お金を積めばあなたも名医?

近年は「歯科の名医本」が乱造されています。 先駆けの出版社がどこかは知りませんが、素人さんには一見すると広告には見えないのでよく考えたものです。「日本の歯科100選」など色々ありますが、基本的には掲載面積によって◯◯万円の掲載料を支払っている広…

歯科業界よくある誤解 「年功序列」

色々なしがらみで、いまだに口腔外科学会なんぞ続けています。 メリットも無いので「よし今年こそは脱会しよう!」と思ってはや幾年、何となく情が湧いてしまって別れるに別れられない・・・でも毎年毎年、年会費という名の上納金はせびられ、わざわざ学会に…

ここがヘンだよ電話対診した1症例

「ここがヘンだよ日本人」ってもう10年以上前に終了してたんですね・・・。 暗黙の了解 どんな分野にも「暗黙の了解」、いわゆる「通例」というものがあります。明文化されていなくても、まあみんな知っているよね、一々言うまでもないよね、って事です。 今…

歯科業界よくある誤解 「対診書・照会状」

ぶっちゃけた話、歯科治療は口の中がメインなので全身管理は二の次、三の次どころか全くやる気のない先生もいます。 リスクを避けるには「診ない」のが一番手っ取り早く、かつ確実ですから、「高齢で高血圧の患者なんで、そっちで(普通の歯科治療を)やって…

巷のヘンテコ清潔不潔 院内環境

さて、今回はネットで見かけたヘンテコ清潔不潔、こんな例あんな例です。 何がダメなのかを考えるのも必要なので、どこがダメとかはあまり書かないようにしていきます。 前にも書きましたが、「うちはこれくらい一生懸命やっています!」はスルーです。紹介…

巷のヘンテコ清潔不潔 歯周外科

巷で見かけたヘンテコ清潔不潔の実例を見てみましょう。 何故ヘンテコ思考になるのか? 大前提になるのは、僕らが扱う場所は「口の中」ということです。それさえ理解していればあんまりヘンテコな考えにならないはずですが、間違った方向に走ってしまう人は…

タービン滅菌狂騒曲

ちょいと前に歯科で用いる歯などを削る器具(タービンなど)を患者毎に滅菌するしないという話題がありました。 YOMIURI ONLINEより 歯削る機器 7割使い回し…院内感染懸念 調査は、特定の県の歯科医療機関3152施設に対して実施した。2014年1月までに891施設…

歯科医師国家試験哀話

歯科医師国家試験を受験する予定の皆さんは息していますかー? ・・・へんじがない。 ただの しかばね のようだ。 年々狭まる国試の門 今年は受験人数3200人に対し合格者数は2055人と、ついに2000人を切る勢いでした。歯科医師会も基本的には開業医さん達の…

歯科業界よくある誤解 「こだわり」

こだわっていることはありますか? 「歯科」「こだわり」でgoogle先生に検索してもらうと「当クリニックのこだわり」「当院のこだわり」「◯◯歯科のこだわり」「院長のこだわり」「こだわりの診療内容」などなど・・・皆さん色々とこだわってますねー。 実は…

インプラント事故 大学病院編

某神奈川歯科大学附属病院で起こったインプラント埋入時の事故です。 症例 79歳男性 既往:高血圧症、アルコール性肝障害、頸動脈硬化症 下顎犬歯部欠損に対し静脈内鎮静下にインプラント埋入開始。 術中は心拍数50~60/分、収縮期血圧110~140 mmHgを推移し…

インプラント死亡事故について

2007年5月に東京の飯野歯科八重洲診療所で起きたインプラント埋入時の死亡事故ですが、前にも書いた通り僕はあの先生を擁護する気は全くありません。それほど酷すぎました。 ちなみにネット上での詳細は多分こちらが一番詳しい。 歯科インプラント手術死亡事…

ORE2014 雑感

ORE ORE(Ocean Pacific Restorative of Esthetic Dentistry)2014という歯科系の集まりがありまして、インプラントがメインっぽいので全く興味はなかったのですが、内容を見るとちょっと気になる演題、「感染予防Up to Date」と「インプラント手術における…

歯科業界よくある誤解 「うがい薬 2」

口腔内消毒のためのうがい薬 うがい薬の続きといきましょう。みんな大好きうがい薬ですが、口腔外科の先生達にはヨード系が人気のようです。安価なパチもん(ジェネリック)も出ていますが、やはりヨード系といえばイソジンガーグル。小さい子にも歓楽街でも…

歯科業界よくある誤解 「うがい薬 1」

みんな大好き含嗽剤(うがい薬) 歯科の先生達はうがい薬が大好きです。「とりあえずビール」のノリで「とりあえずうがい薬出しますね」な先生が大勢です。抜歯の後や歯周病にとか、もうありとあらゆる場面で出ると言っても過言ではありません。 商品も、ざ…