やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべき子供たち

珍しく予告どおりのネタです。 Les Enfants Terribles よく「今年の研修医は駄目」とか「使えねえ」とか上は好き勝手に言います。自分達も通ってきた道ですが、喉元過ぎれば熱さ忘れる訳で。 僕も駄目っぷりを競わせたら人後に落ちない駄目研修医で、駄目の…

戦いすんで日が暮れて

自称松元先生は逃亡中ですので、とりあえず一段落といったところでしょうか。 孫子の兵法では敗走兵を深追いするのは宜しくないとありますが、一方で包囲してもわざと逃げ道をつくっておいて逃げるところを叩けともあります。 そんな訳で世の兵法に倣って追…

お金を積めばあなたも名医?

近年は「歯科の名医本」が乱造されています。 先駆けの出版社がどこかは知りませんが、素人さんには一見すると広告には見えないのでよく考えたものです。「日本の歯科100選」など色々ありますが、基本的には掲載面積によって◯◯万円の掲載料を支払っている広…

歯科業界よくある誤解 「年功序列」

色々なしがらみで、いまだに口腔外科学会なんぞ続けています。 メリットも無いので「よし今年こそは脱会しよう!」と思ってはや幾年、何となく情が湧いてしまって別れるに別れられない・・・でも毎年毎年、年会費という名の上納金はせびられ、わざわざ学会に…

ここがヘンだよ電話対診した1症例

「ここがヘンだよ日本人」ってもう10年以上前に終了してたんですね・・・。 暗黙の了解 どんな分野にも「暗黙の了解」、いわゆる「通例」というものがあります。明文化されていなくても、まあみんな知っているよね、一々言うまでもないよね、って事です。 今…

歯科業界よくある誤解 「対診書・照会状」

ぶっちゃけた話、歯科治療は口の中がメインなので全身管理は二の次、三の次どころか全くやる気のない先生もいます。 リスクを避けるには「診ない」のが一番手っ取り早く、かつ確実ですから、「高齢で高血圧の患者なんで、そっちで(普通の歯科治療を)やって…