やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

2016-01-01から1年間の記事一覧

若手にオススメの書籍 縫合

学会シーズンです。 もう青天井飲食祭りで財布のエンプティランプが点きっぱなしです。 今死んでもアルコールでしばらく腐りそうにありません。 縫合の良書 Twitterで若手の先生達が「皮膚縫合でいい本はないか」という悲しい会話をしていました。 何が悲し…

「女性歯科医師に活躍の場を!!」は本当か? 3

また鬱々とした内容が始まりました。 実はもうとっくに結論は出ている(し長くなる)ので正直言って書きたくありません! しかし、周囲を見聞きしていると女性歯科医師自身がこの「女性歯科医師問題」について大きく誤解しているケースも多いので・・・。 女…

新時代の治療!? 「ケモナイフ」

物忘れの激しい皆様こんにちは。 もう脳のキャパは、やうやう小さくなっていくようです。 外出中に「あ、これはいいネタ!」と思っても家に着く頃には忘れてしまいます。すぐに題名だけでも何かに書きとめないと、後で思い出そうと悶え苦しむことが多くなり…

行ってはいけない口腔外科 顎変形症編

今回は患者さん向け。 顎変形症 世の中には顎変形症という病気がありまして、ざっくり書くと「アゴが出ていたり引っ込んでいたり、ひん曲がっている病気」です。 クッキングパパの下顎が出ているのなんかがそうですね。 この顎変形症、遺伝も絡んだりするの…

若手にオススメの書籍 全身管理 補足

前回の補足なのでVer. 1.5となります。 前回紹介した「周術期管理チームテキスト」ですが 周術期管理チームテキスト第3版 作者: 公益社団法人日本麻酔科学会会員,日本手術看護学会会員,日本病院薬剤師会会員,公益社団法人日本臨床工学技士会会員,公益社団法…

若手にオススメの書籍 病態把握・全身管理

申し訳ないが、女性歯科医師問題は一旦パス! 何かこう、気が乗らないというか何というか・・・また気が向いたら書き始めます。 もう、あんな題材やらなきゃよかったと激しく後悔。 さて、気を取り直して! よくある質問 研修医や口腔外科・歯科麻酔科などに…

巷のヘンテコ清潔不潔 帰ってきたナースキャップ

女性歯科医師問題は書いてるこっちも出口が見えなくてストレスがたまるので、ちょろっと息抜きをば。 やはりこういう内容のほうが楽なんで、一度手を付けると息抜き記事が続く可能性が・・・。 RETURN OF THE NURSE'S CAP 以前、この御時世にまだナースキャ…

「女性歯科医師に活躍の場を!!」は本当か? 2

いきなり受付に現れ「帰省してるから今週中に歯を治してほしいんだけど…えっ予約?してないよ…間に合わない?なんでや!」という盆暮れ特有のモンペに悩まされている皆さん、お盆はいかがお過ごしでしょうか。 もう忘れているでしょうが(俺も忘れた)前回の…

「女性歯科医師に活躍の場を!!」は本当か?

アカデミックなネタをやろうと思って途中までは書いているのですが、今回もアカデミックとは程遠い内容になってしまいました。 実はこの内容、以前に書いたものの今ひとつ気が乗らず「こりゃボツだな・・・」と思ってお蔵入りにしていましたが、色々と思うと…

世界基準の歯科治療

Facebookで「この本がいいよ!」って紹介されていました。 世界基準の臨床歯内療法 作者: 石井宏 出版社/メーカー: 医歯薬出版 発売日: 2015/09/28 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 歯内療法は俗に言う「根っこの治療」ってやつです。ネット検…

Facebook分院 開院

Facebookでも「やさぐれ歯科医院」をはじめました。 まぁ、こちらにアップしたらあちらにもアップするだけなのですが。 あと、余計な一言とか書いてます。 やさぐれ歯科医院 Facebook分院

巷のヘンテコ清潔不潔 訂正・お知らせ

以前に書いた内容ですが、リンク先のHPからナースキャップ画像を消したりリンク先のページが無くなったとこもあるようですので、そういったところはリンクを消しました。 そのうち「まだナースキャップを使用している歯科医院」の2回目をやりますので、HPな…

トンデモ インプラント

小宮山先生といえば本邦インプラントの先駆けで、こんなぺーぺーの自分でも知っているくらい有名ですが、2012年に歯界展望にインプラントについて連載していました。 歯界展望 2013年1月号 「インプラント療法の原点を訪ねて 術式に関連した要点:外科処置 …

歯科医師に必要な能力

まだ細々と生きてはいますが多忙につき更新が滞っております。 長いのを書いたりはしているのですが、推敲するうちに「何だかなぁ・・・」と思ってボツにしてしまったり、「もうちょい調べないと・・・」と思いつつ調べないままアップもできず寝かせっぱなし…