やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

歯科業界よくある誤解 滅菌・非滅菌器具の混在

新たに歯科医師となった皆さんもそろそろ職場には慣れてきた頃だと思います。

遅ればせながら合格おめでとうございます。

やはり目指すは人生「濡れ手で粟」のガッポガッポ系!

「西洋医学は悪!ワクチンは万病の元!」とナチュラル思考のお花畑系患者にデトックスやら波動やらホメオパシーなんかで攻め立て、砂糖玉とか水素水のような毒にも薬にもならない詳細不明なブツを高額で売りつければあら不思議、一日の(遊び)疲れを札束風呂で癒せる生活がですね…。

         f:id:yasaguredent:20170430150122j:plain

 

トンデモとして知られる内海聡医師の投稿なんかにfacebookで「いいね!」なんか押しちゃったりすると、周りから「おっ、こいつもトンデモだね!」と見られるので注意しましょう。

 

歯チャンネル

歯科業界には「歯チャンネル」という膨大な閲覧数を誇る超有名サイトがあり、中の質問掲示板では患者が色々な質問を投げかけると実名登録している回答者が答えてくれます。

詳細は省きますが、システムとして多く答えるほど回答者に様々な恩恵があるため、よくわからなくてもとりあえず書き込む、質問という糸を垂れるとすぐに群がってくる釣り堀のニジマス的な回答者もおりまして、あえて「知らない」を晒すあたりが度胸満点だなぁと思ったり思わなかったり…。

いやきちんとした回答者も多いんですがね。

 

たまにチラ見するのですが、先日覗いた時に「またか…」と思う内容がありました。

http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=381091

質問者 「先日スケーリングをした際に衛生士の方が滅菌パックからキュレットスケーラーを出して、砥石で削り出しました。それからスケーリングを始めたのですが、それは衛生的に大丈夫なのでしょうか。滅菌をする前に削るのではないかと思ったのですが・・・」

 

回答者S 「砥石が滅菌されていればいいんじゃないでしょうか」

回答者W 「確かに気になることと思いますが、S先生のコメントの通りで衛生面での問題はおそらくないかと思います」

 

スケーラーは歯石取りに使う器具です。

この回答は一見普通に見えるかもしれませんが、違和感のない歯科医療従事者は清潔不潔の観念が根本から間違っています。

 

滅菌器具と非滅菌清潔器具の混在の是非

何度も書きますが、一般的な歯科治療での清潔不潔は次の要点のみ。

・使い回す物は滅菌が必要

 (滅菌できないものは可能な限り消毒)

・ディスポ製品は滅菌がいらない

・この2つが混在するのは問題ない

 

インプラント埋入だろうが埋伏智歯抜歯だろうが一緒。非滅菌のグローブ・ガウン・紙トレーで滅菌器具を扱うのは全く問題ありません。

ですから、口腔外科やインプラント科の外来といえど、ほとんどの処置で滅菌グローブ・滅菌ガウン・滅菌トレーは不要なのです。 グローブは指先のフィット感が違うってだけですかね。大事ですけどね。

 

という訳で今回問題になった砥石ですが、

・一度患者に触れた手やグローブで砥石を持った場合

・一度使用したスケーラーを研いだ場合

は砥石の滅菌が必要です。

 

しかし、「パックから取り出したスケーラーを砥いでスケーリングを行う」は、砥石自体は汚染されていないので砥石が滅菌されている必要は全くありません。

このあと何人もの患者に同様にスケーリングをしたとしても、術者が手洗いとグローブ交換を適切にしているのならば、患者に触れたものは砥石に接触しないので滅菌した砥石を使用する必要は無いのです。

引き出しの中に無造作に置いておいて使用時に取り出す、で十分です。

 

滅菌物の意味がないじゃないか

過去にこう言う人もいました。

もうこの一言で「清潔不潔を全く理解していない」と思って良いでしょう。

滅菌物を滅菌のまま使用する必要性があるのは、

術野が(ほぼ)無菌の場合だけです。

あのね、スケーラーを使うのは肛門と同じと言われる口の中でしかも歯石の溜まったポケットの中ですよ。滅菌されているスケーラーもポケットに入れたと同時に汚染され、汚染物の塊である歯石をこそげ取らなければなりません。ドブさらいです。

これだけ言っても「たとえドブさらいでも滅菌器具を使用しなければならない!せっかく滅菌したスケーラーに滅菌されていない砥石を使うなど言語道断!」と主張する方はどうぞ御自由におやり下さい。

無駄な努力ですが。

 

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 spee先生に薦められた「四月は君の嘘」ですが、1冊読んで久々に大人買いしました。音楽物の漫画が好きな人やピアノが好きな人には超お薦めです。

ネタバレになるから多くを語れないのがツライ・・・。