やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

行ってはいけない口腔外科 入局編 2

前回は多少コメント欄でモメました。 

どこの自称吉岡先生か知りませんが、コメント内容が素人に近いのでもうちょっとお勉強した方がいいと思いますの…。

 

前回の続き

今回は独断と偏見に満ちた書き方になります。あくまで主観です。

え、いつも主観ばっかりじゃないかって? 

あれでもなるべく客観的に書いているつもりなのです…なのです…。

 

どれくらいの手術を何年目からできるのか?

前回も書きましたが口腔外科は手が動いてナンボですから、実際に手がけないことには話になりません。いくら本を読み手術の動画を見たとしても(大事なんですけどね…)実際に指導されながら執刀するようになってからがスタート。

 

どれくらいの年次からどれくらいの症例をどれくらいの数やらせてくれるのかが超大事です。見学の時に聞いても「個人のやる気と上達次第」という返答になるでしょうが、それとなく顎変形症を始める年次をチェック!

 

また顎変形症?何で?

大抵は年次が上がると症例の難易度も上がります。

普通抜歯 ⇒ 埋伏抜歯 ⇒ 嚢胞・良性腫瘍・骨折・上顎洞絡み ⇒ ⇒ ⇒ 顎変形症 ⇒ ⇒ ⇒ 悪性腫瘍(癌)といった感じでしょうか。

 

顎関節もありますし、腫瘍・嚢胞・骨折なんかはデカさ・部位・割れ方によって難易度が上下しますが、ややこしくなるので割愛。各症例もある程度は平行に進みますし、あくまでざっくりとしたイメージ。

 

施設によっては顎変班・腫瘍班などグループ分けがされている場合もありますので、組み込まれた場合は重点的にそれをやるようになります。

 

確かに、埋伏抜歯くらいだったら大抵の口腔外科でも下っ端には回ってきます。骨折なんか2年目くらいで始めるかもしれませんが、そこから顎変形症に辿り着くまでが施設によっては遠い遠い道程なのです。しかし遠いとは言っても、卒業10年くらいでも「顎変やったことないです」な施設は避けた方がよい。

 

例外

f:id:yasaguredent:20170925144138j:plain

こういう、例外的な職場もあります。

      f:id:yasaguredent:20170925123729j:plain

 

凄いよ音羽病院!

3年目から執刀ってことは後期研修2年目から始めてるんでしょうか。デキる研修医かつ教育体制がしっかりしてるんですかね。そりゃ世の若手が垂涎で見つめますわ。

 

顔出しもあれかと思いましたが、希望(絶望?)を与えるいい内容なんで…。消したい希望があればコメント欄に連絡ください。

 

顎変形症に辿り着かない理由 

・上が詰まっている

単純に、症例数と医局員人数との兼合い。

大きな施設で症例数が豊富にあっても、医局員が数十人では中々順番が回ってきません。逆に市中病院で症例数がそこそこでも、常勤3人とかならバンバンやらせてくれるとこも。 

 

・指導医が下にやらせない

とにかく上が自分でやりたがる。

どの臨床講座にも当てはまるのですが、上が下を育てる気がないとこがあります。ちょっと難しい症例は全部上がやってしまう。下は手を付ける機会がない。

下は雑用担当や自分の肥やし、くらいにしか考えていない人は下が育たなくてもどうでもいいんです。

 

しかしこういう施設はちょいちょいあるんで、早めに見切りつけないと無駄に年数だけ積むと他所へ転職できなくなります。

 

・症例がない!

これが一番悲惨なパターン。

純粋に顎変形症患者がいない。

顎変形症は紹介が生命線なのですが、前にも書いたように紹介元の矯正医は自分の信じる先生や施設に送るのです。で、イケてない口腔外科には送らないと。

何度も書きますが、顎変形症がないようなとこは避けたほうが…。

 

全身麻酔の抜歯割合は?

症例全般が少ない口腔外科ほど、手術室症例数Upのため抜歯を全身麻酔でやりたがります。どう見ても外来で可能な抜歯や嚢胞も、可能な限り全身麻酔枠に突っ込むのです。

 

「全身麻酔での腫瘍も結構あるよ」というところでも、ちょっとでも歯にくっついてX-Pに透過像があれば「腫瘍扱い」にしたりと、ただの抜歯に見せない色々な手練手管があります。

 

年間の全身麻酔数百件中に智歯抜歯は10件もない…外来でできるし、そんなのまで全身麻酔にしてたら他の手術ができない!というところもあれば、数割は智歯抜歯絡み、というところもあるのでピンキリです。後者になればなるほど多彩な症例がないと思いましょう。

 

海外は全身麻酔でやってるとこが多いらしいですが…かかる医療費が違いますからねぇ。

 

まとめ

・上手い指導者がいない

・専門医が取りづらい

・執刀させてくれない

・執刀できるほど症例数がない

・全身麻酔の抜歯割合が多い

・顎変形症がない

・教授が口腔外科専門でない

 

並べてみると、1つ1つの破壊力が結構あります。

「上手い指導者がいない」「教授が口腔外科専門でない」は1つで他の数個分の威力があるため、それだけで一気に役が跳ね上がるかもしれません。

 

例外

凄く凄~くイケてない口腔外科に入ったイケてる研修医に「先生の話だけなら駄目の塊みたいな講座だけど、何でそんなとこにしたんですか?」と聞いたら

「ダメそうなのは最初からわかっていたのですが、見学の時に色々リサーチしたら専門医と学位だけは最短年数で取れそうなんですよね。取ったら速攻であんなとこバイバイですよw」

という意見もありました。

 

頭イイ奴は目の付けどころが違う!

 

 

アカギ 34 (近代麻雀コミックス)

アカギ 34 (近代麻雀コミックス)

 

アカギ…途中からファンタジーになるとは思わなかったよ…。