やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

手を洗わない人々

昨年末、Facebookに流れてきた内容を見てぶったまげました。

司 このみ - トイレに行った後の手洗いの意味って 考えてことありますか?... | Facebook

出どころは「司このみ」という人らしいのですが、元宝塚?の看護師で現在はヨガ教室主催という経歴の持ち主です・・・が、内容はトンデモ医療系。

トイレに行った後の手洗いの意味って考えてことありますか?

私は、ずっと不思議でならないのです(笑)

除菌・殺菌とそんなに菌を悪者扱いする意味は何でしょう?

(原文ママ)

 

という書き込みと共に自分のブログのリンクを貼っていました。

 


トイレの後の手洗いの意味は?(笑)|セルフケアコーチ 司このみのセルフケアライフ

 

要約すると

1.表皮を痛めると細菌繁殖しやすい

2.手を洗うと表皮を痛める 常在菌大事! 手もパッと見は汚れていない

3.だからトイレ後は手を洗わない

という飛躍式スーパー三段論法!

どう頑張っても繋がりません・・・。

 

看護師として実務にあたっていない事だけが本当に救いです。

 

え・・・賛同者?

しかし、驚いたことにそれに賛同して多くの「自分もトイレ後は洗っていません!」「私も洗わないようにします!」という汚い自慢な人達が湧いてきました。

 ふぁーwww

バイオテロリストの集団ですね。

こりゃ世の中から感染症も無くならんわ。 

 

どんな人達なのかと思ってプロフィールなんかを覗きに行くと「反ワクチン」とか「放射線」とか・・・あ、何とわかりやすいそっち系・・・。

司このみ御本人は至極真面目に考えた末にトンデモ理論に行き着いたので、騙そうとか嘘を付いている気はさらさらないのでしょうが、それだけに余計に質が悪いですね。

 

トイレ後に手洗いしない人は多いのか?

多いです。

駅の男性トイレで眺めていると、手を洗わない人が1/3~1/2といった感じ。

色々なトイレ客を観察していると、手を洗わない率で最悪なのは駅ですが、面白いことに安いホテル・安いスーパー ⇒ 高級ホテル・高級デパートのように、場所が高級になればなるほど手を洗う率が高くなっていきます。

混んでいても皆がキチンと洗面台が空くのを待って手を洗っていたのはオペラを観に行った会場でした。年齢はあまり関係無さそうです。

ですから、恐らく手を洗わないという人達の属するカテゴリーは(以下自粛)。

 

さて、上記のトンデモブログですが、一部中身を引用します。

ついでに、もっと書いてしまうと、

トイレに行った時 手って、排泄物に触れないですよね???

自分の肌にも触れないですよね?

あ、男性は触れるでしょうが、でも、尿道口に触れるわけではないし、

100歩譲って尿道口って、そんなに汚れている???

尿は、無菌状態ですからね。

大好きなあの人の唇よりも(((爆))) ある意味、無菌に近いかもよっ(・_・;)

そんな、別に汚れてもいないのに、せっせと、手を洗う意味が、、、

イマイチ、私には、理解できないのですよね(笑)

(改行だけ変えています)

 

そこで「トイレ後に手を洗わない」に辿り着くところがイマイチ理解できませんが・・・。 

 

本当に手は排泄物に触れないのか?

こんな報告があります。

最近の一流メーカー製トイレットペーパーが0.05ml(900万個の大腸菌液)を何枚目まで浸透するかについて実験した結果は次の通りである。

 

30枚重ねまで10万個 / 1枚当り以上

31枚目 13200 / 1枚

32枚目   1400 / 1枚

33枚目   2500 / 1枚

34枚目     700 / 1枚

35枚目       10 / 1枚

36枚目         0 / 1枚

という成績を得た。

 

ふん便の特殊性と糞便汚染指標菌(大腸菌)の測定. 日本防菌防黴学会誌. 1991

接している時間も関係するのでしょうが、 

36枚重ねでようやく0です。

ちなみに0.05mlはこのくらいの水滴。

f:id:yasaguredent:20150226212531j:plain

あの歯周内科系歯科医師達でさえ無駄に顕微鏡で菌を見るのに、パッと見はきれいだから手を洗わないという思考回路。科学教育の敗北という鐘の音が響き渡ります。

 

キレイならよい?

大体、陰茎だろうと大腸菌由来の感染がありますから、チンコつまんだだけ、と言っても手に大腸菌が付着する可能性はあります。百歩譲って仮に大腸菌は手に付かなかったとしても、何が悲しくて他人の陰部を間接的に触らなければいけないのでしょうか。

「手を洗いません!」と豪語する人達に会った時に、手をパンツの中に入れて「ちょっとムスコの位置が・・・ああ、すいません、初めまして!」と手を出しても嫌な顔しないで握手してくれたら本物です。

この項続きます(多分)。

 

えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー)

えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー)

 

商品紹介はいつもあんな感じですが、小さい御子様がいるのならこの絵本はガチでお薦めです。騙されたと思って買ってみてください。