やさぐれ歯科医院

白い天使クリスチャン・ゼル博士を目指す歯科医の戯言

帰ってきた「幻」の女性歯科医師問題

更新しないまま半年以上が過ぎました。残念ながらまだしぶとく生きております。

ブログも何本かは途中まで書いているのですが、基本熱しやすく冷めやすいので、ほぼ完成のネタも放置プレイになってしまうのです。

しかしあまりに離れるとブログ復帰すら困難になるため、今回は復帰のためサラッとした内容で…。

 

まだまだくすぶる女性歯科医師問題

終わらせたはずの女性歯科医師問題ですが、ネットでもリアルでも男女格差を叫ぶ女性歯科医師がいらっしゃいまして、一体何と戦っているのだろうと思う今日此の頃。

spee先生には「早く…女性歯科医師問題の続きを書くのです…」と突つかれていますが、大先生はアタマがいいので絶対に絶対にこういう面倒くさい界隈には自分から足を突っ込みません。

一緒に撃ってほしいなあ…|д゚)チラッ

 

はなびら葵先生

先日、Twitter界隈でその筋には有名な自称女性歯科医師「はなびら葵」先生とやり取りをする機会がありまして、もう酷い有様になりました。あちらの専門?なジェンダー論はマシかと思っていましたが、全く話が噛み合いません。

はなびら葵先生の根底にあるのが「育児などでフルタイム勤務はできないが、フルタイムの人と同等の賃金、同等のキャリアアップをさせろ。それを許さないのは男尊女卑な社会が悪い!」ですから土台「話し合い」が無理なのです。

 

 

そういった資料はとっくの昔に全て目を通していますが、彼女あまり中身を読んでないのではないでしょうか。日本歯科医師会や厚労省のワーキンググループでやっているのは「女性歯科医師の『働き方』」の話で、「男女格差ガー!」なんて話はしていないんですよ。

そして下記の「優秀で努力を惜しまない数多の女性歯科医師が結婚とともに同級生男性との給与格差がグワッッッッと開くのを死ぬほど見てきましたーーーー!!!」の実例を教えてくださいと何度かお願いしたのですが、結局教えては頂けませんでした。

歯科医師が結婚しただけでで給与格差が生じるなんて見聞きしたこと無いんで、死ぬほど見てきたんなら1例くらい教えてほしいですよね。教えてくれないと反論すらできないんですがね。

 

という訳で、女性歯科医師問題はまた続きを書く予定ですが、賽の河原で石詰んでる感が強くて…。

 

アカデミックな話題とは程遠いのですがブログ復帰のリハビリはこんなもんで。

 

マジックザギャザリング 被害妄想/Paranoid Delusions (コモン) / ギルド門侵犯(GTC) / 日本語版

マジックザギャザリング 被害妄想/Paranoid Delusions (コモン) / ギルド門侵犯(GTC) / 日本語版